うめむすび日和

日々のこと、好きなこと、もしもの問いかけに全力で答えたりふざけたりします。

人は意外と自分の在り方で変わる気がする

こんばんは。

今日もブラインドタッチの練習の一環で感じたことを書いていきます。

当たり前とも思えるし、意外だとも思える話。

私の実体験も交えて書いていきます。

 

仕事を選ぶ条件って人それぞれだと思う。

そして探りようがないけど、良くあって欲しいのが人間関係だと私は思います。

仕事の大体の悩みは人間関係だと思うから。

 

私には昔転職したときに、これは今後めんどくさいかも...

という人間関係にぶつかって立て直した経験談があるのでちょっと思い出しつつ書いていきます。

なので今回の話は、初っ端もしくは人間関係築きはじめにはいいかもしれない。

 

転職した会社に初めて行った時、とっても意地悪で冷たくて嫌な態度を取ってくる年上の女性がいました。

あー、もしかしたら私めんどくさい会社に入っちゃったかも、と思いました。

だけど、最初から攻撃的な態度を取ったり、何か吹っかけてくるような人は、怖がっていたり、何かに脅威を感じている人だと思うんです。

そう思ったので、私が意識したことは

・どんな態度を取られようが気にしない

・お礼、謝罪はしっかりと

・笑顔

です。

 

よく用いられる例えかもしれないのですが、機嫌の悪さや、嫌な態度が表に出る人は台風みたいなもんです。

台風に巻き込まれないようにするには、自分の足でしっかり立って踏ん張るしかないんです。

嫌な態度取られたら、嫌なのも気にしちゃう気持ちもよくわかります。

初めての場に緊張して行って、そんな態度で迎えられるのはとても悲しいことだと思う。

私も悲しかった(涙)

気にしててもいいけど、気にした態度を見せてオドオドしないこと。

オドオドを見せたら支配下に置かれちゃうし、自分から支配されに行っちゃう。

だから、外に見せる態度だけはしっかりとで、台風に巻き込まれないように。

何も悪いことしてないんだから堂々としてていいんです。

緊張もしているので気持ちが持ってかれがちになりますが、とにかく仕事を覚えることに意識をしました。

そして、この人は初めからこういう人なんだ、こういう言い方しかできない人なんだと思うことで、割り切るようにしていました。

 

いやーな態度を取ってくる人が仕事を教えてくれている時

というか、苦手、嫌いな人に限らずこれは当たり前にみんなにしたほうがいいことだと思いますが、絶対にお礼と謝罪はいちいち伝えていました。

どんな人にも平等に接することで、変に刺激を与えることを防ぐためでもあります。

台風な人は結構周りに敏感だったりするのです...

1個教えてもらったらありがとうございます。

小さい細かいミスも指摘してもらったら、すいません、教えていただいてありがとうございます。

なるべくハキハキとです。

大丈夫、間違ったことは何一つしていません。

嫌な人になぜこんなことしないといけないの?って一瞬感じますが、相手は何かが怖かったり、悲しさを抱えていたりするんです。

つまり初対面の人に意地悪したり、自分が先輩という立場にもかかわらず態度で相手追い込んでしまう弱い人なんです。

ここを忘れないでいたら、ちょっとだけそうなんだと思うことができそう(笑)

 

最後に笑顔。

入社したての会社で、緊張している時に笑顔で接してもらえたらほっとしませんか?

何度も言いますが、相手は何かが怖いんです。

だから笑顔で接することで相手に安心してもらうように心がけていました。

あと人には返報性の法則というものがあり、相手にしたことはお返ししたいと思ってくれる心理作用があるため、続けていれば何か変わるかもという気持ちでいました。

逆に言えば、意地悪されたから相手に同じような嫌味な態度で接したりすると、嫌味な態度が返ってきますので気をつけて。

 

こうしたことをしているうちに半月くらいで、嫌な攻撃的な態度を取られることも無くなりました。

普通にお話もしてくれるようになっていました。

 

性格とか相手が発する態度は相手発信のものだから、もう無理じゃんって絶望しがちになると思うのですが、自分の捉え方や受け応えで案外相手は変わってしまうものです。

だから大丈夫。

もちろん、どうしようもない人もいるし、怖いと思ってしまう人は転職したほうがいいのかなと思います。

 

意地悪したり、嫌な態度を取ってくる人以外にもね

傲慢な人だったり、後輩でもめっちゃプライド高くて見下してくる、みたいな人でも

何か怖さや悲しさの裏返しでそういう態度取ってくる人もいます。

人はみんな弱さを抱えていたりするから頑張れたり努力できるものだと思うので、全部が悪いとは思わないけど

もしそういう人が周りにいたら、何が怖いんだろうって考えてみて欲しいです。

 

最後に台風になっちゃってる自覚がある人に思うこと。

ほんとは何が怖くて、何が不安でそんな態度を取っているんでしょうか。

目の前の相手にぶつけても不安はおさまりません。

どうにかできるのは自分だけです。

ぶつけて返ってくるものはより大きい悲しさとか苦しさです。

あとこういった人は結構コントロールしやすいんです。

悪い方にコントロールされないように気をつけてください。

 

Twitterで新卒の方のツイートを見かけるので、なんとなく思い出して書いてみたくなってしまいました。

人間関係の構築とても大切なのでね。

お仕事お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

以上です。