うめむすび日和

日々のこと、好きなこと、もしもの問いかけに全力で答えたりふざけたりします。

お正月の伊勢神宮(夜間参拝)

うめむすびです。

 

少し前のことだけど

お正月の伊勢神宮(夜間参拝)について書いてみます。

 

お正月の伊勢神宮一度でいいから行きたかった

 

やはり大晦日、元旦はかなり混雑するようで

出かける勇気はなく...

私は3日の4時ごろ伊勢神宮に着くよう出かけましたが

それでもそこそこの人でした(笑)

 

f:id:tanufuku:20200319044845j:image

まず外宮へ!

夜の伊勢神宮もまた神秘的で良かった。

 

内宮近くの駐車場は封鎖されており

近くのパーキングに止めるしかありませんでした。

 

まだ朝4時半くらいだったのに

駐車場いっぱいでした>_<

 

f:id:tanufuku:20200319045554j:image
f:id:tanufuku:20200319045603j:image

 

寒すぎる!!!

橋にも霜がおりてました

時刻は5時くらい

参拝者はぽつぽつといった感じ...

 

参拝済ませて

車の中で待機されてる方が多い印象でした。

 

f:id:tanufuku:20200319050116j:image

そして6時

日の出を待つために待機します

日の出見たい方は早めに待機していた方がいいかも、、、

先頭にロープ張られてました。

 

とっても寒いので厚着必須。

 

f:id:tanufuku:20200319050119j:image

 

日の出前

7時くらいかな?

参拝客かなり増えてきました。

 

f:id:tanufuku:20200319050435j:image

 

そして7時半ごろようやく日の出ー!(`・ω・´)

がちがちに震えましたが待った甲斐がありました

 

3日でも7時にはかなり参拝客が増え

駐車場も停めにくくなることが予想されます。

 

夜間参拝はお正月期間にしかできないし

混雑避けたい方は夜間参拝おすすめです。